 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マスコミは国民を次元の低い議論に誘導するな! 

 本日の夕方、テレビのニュース(バラエティ?)番組で、麻生首相の「みぞうゆ」発言を面白おかしく話題にしていたのを見て疑問を感じた。
 あまりに、あほらしいので途中で見るのをやめたが、こんなのが毎日、流されていると思うと腹が立ってきた。
 未曾有という言葉を「みぞうゆ」と読んだ部分だけの映像を流して、読み間違えたことを主題にし、首相の独りよがりを強調していた。人の言うことをまったく聞かないと。

 話題の取り上げ方が間違っている。

 なぜ首相は「未曾有」(みぞう)という言葉を使ったのか。いま世界が、そして日本がどんなに「未曾有」の経済状態であるか、そして政府は、国民はどうしたらよいのか?を報道、議論すべきである。

 それにこの首相の「発言」、今日ではなかったと思う。今日、報道したのは、敢えて首相が海外へ出ているときを選んだの?もし、そうであるなら、それこそ、「陰口」というものである。


 そう言えばこの番組では、「定額給付金」の問題でも、「所得制限をすべきか否か」のみを強調した報道をしていたが、この問題でも、視聴者を低次元の議論に誘導しているとしか思えない。

 報道すべきは、日本の経済成長を支えている輸出がどんなに厳しい状況になっているか。それをカバーするためには国内消費の拡大が重要であること。そのための方策のひとつとして「給付金」が提案されていること。「所得制限をすべきか否か」は小さな問題である。

 消費拡大が目的であるから、そのためのひとつとして「給付金」という政策を選ぶのであれば、無条件に国民全員に一律に配ればいい。

 それよりも、消費拡大のために給付金がBESTな選択であるかをもっと議論すべきであろう。

[ 2008/11/21 19:45 ] ウェブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://25jikanpc.blog19.fc2.com/tb.php/500-69cffa3c










